俺ん家、ときどきお姫さん

ミニマルライフを目指す下女とそれを応援する俺。お姫さんは可愛すぎじゃん。

多肉ちゃんたちに迫りくる粉粉粉粉……(o_o)

f:id:Sakananokimochi:20150716062740j:plain

今週のお題「ゾクッとする話」

 

5月頃、少数のアブラムシに侵されていた、

乙女心ちゃん、フユサンゴさん、ハッピーベリーさまたち……

豆乳スプレー噴射で一旦は落ちついたものの、

しばらく観察していなかったら、ふたたびアブラムシたちが猛威を……

 

しかも、いままで見たことない粉粉した白い群れが、

多肉ちゃんたちの寄せ植えにぱらぱらぱらぱら無数に繁殖を……っっ!

おまいら誰だよーーーー!!!! っていう驚愕。

コナカイガラムシなんて、はじめて知ったぜ……=( ̄□ ̄;)⇒

 

これまで、害虫対策にクスリなんて使ってことなかったんだよな。

だって、アブラムシも粉粉も、いままで体面してこなかったから。

けども、さすがにこの勢いは化学の力を借りないと、

全員犯されて枯れてしまうのでは……と、すいそちゃん戦慄しまして……

こちらの粒剤に緊急救援要請をした次第です。

住友化学園芸 オルトランDX粒剤 200g

住友化学園芸 オルトランDX粒剤 200g

 

土にぱらぱらと蒔くと、やがて根っこから吸収されて、

枝や葉に密集している虫たちに有効らしい。

はじめてなので、恐る恐る。

だけどすいそちゃん、白い粉粉軍団の気持ち悪さに慄いて、

少量の粒剤を水に溶かして、枝葉にもスプレーで吹きかけちゃってました。

しばらく、定期的にクスリ漬けの日々だな……みんなかわいそうに……

 

梅雨場からの湿気こわいな……

きっと、蒸れちゃったのがひとつの原因なんだろう……加えてこの猛暑。

犯されて、やや鉢植え内に隙間が生まれてきたのは悲しいかなパラドクス。

まだ、オクスリ蒔きたてなので、効果のほどは乞うご期待……

(ハッピーベリーはアブラムシと高温多湿気候に負けてしまった……*1 

 すいそちゃんには、難易度が高すぎた…… ごめん……)

 

ぐわぁーーーー〻〻

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ 

*1: