ツントゲお姫さんと下女、ときどき俺

ミニマルライフを目指す下女とそれを応援するたまに俺。お姫さんは可愛すぎじゃん。

アメリカンチェリー✿暴挙✿真夏の根鉢カット

https://instagram.com/p/5t8N5ZAb5J/

 

 かれこれ7〜8年来のおつきあいをしている、ぺってした種から育ったアメリカンチェリーの木。

一人暮らしをはじめたばかりのすいそちゃんに、すいそちゃんママンが持ってきてくれたおみやげフルーツを、記念ってほどでもないけど気まぐれに埋めたら、なんやかやいつのまにかずいぶんの腐れ縁らしい。

さすがに、スーパーで見かけるおいしそうなアメリカンチェリーは実らないけれど、毎年、白い花が咲いて、南天みたいな赤い実がなる。

 

3〜4年前に一度、剪定をして(と、いえば聞こえはいいけどな、要は幹をぼきっと半分に折ったんだ)、サイズ抑えた経験あり。

あのとき、こちらの御方は、まったく動じることなく、爪でも切ったんですか程度の元気もりもりツワモノっぷりを見せたらしい。

(すいそちゃんとの関係は、俺よりずっと先輩……なんだな……嫉妬〻〻 )

ゆえに、すいそちゃんからは絶大な信頼をおかれている。

(俺はふらふらしてるから、目のとどくところにいてさえくれれば、それでいいらしい〻〻  でもこいつ、ふらふらしないじゃん!)

 

梅雨のはじめくらいに、育ちすぎた幹をふたたび半分くらいぼきっといきまして。

その際に束ねた枝葉が、1週間と経たず根を生やした様が〔写真右上〕……ッッ!!

前回のぼきっとは確か夏の終わり頃で、あのときも同じように枝葉を束ねて、おなじグリーンのグラスに入れて、日の当たらない玄関下駄箱上へ、ほんの少しのあいだでも、緑の足しになればといいなと置いておいたら、なんと半年近く常緑を保ちつづけたという、もはや伝説になるレベル(葉が落ちたのは年末だった〻〻)。

今回もお部屋のグリーンの足しになればいいね~くらいの気持ちだったんだよなー。

だから、根っこ生えてきて、俺もすいそちゃんも、さすがにぎょっとした。

「ちょ、観葉植物クラス……ΣΣ 」っていう、驚愕。

 

それから1ヶ月余り、夏も最中、猛暑も酷暑、それでも炎天下でもりもり育つきみ。

そういえば、この鉢に植えかえたのって、やっぱり3~4年前じゃなかったっけ。

ちょっと水切らしてて、しおれかけてるけど、きみってば生命力ばりばりだし、根鉢すっきりさせちゃおうか……

(すいそちゃんは、ふだんから突然こういう暴挙に出るから、その他のみなさんに負担かける結果につながってるんじゃないかっていう、俺の所感……)

猛然と根鉢を切り落とした様が〔写真右下〕→〔写真左下〕。

そして、鉢の土を入れ換え、お水もたっぷりあげたら、ざくざく切り落とされた根っこのことなんて知りもしないかのごとく(最近、ロングヘアから一気にミディアムボブにしたすいそちゃんとおそろいだな)、平然とシャキーンしてた様子が〔写真左上〕。

俺、思わず記念撮影したよ。

 

ここまで生育旺盛だと、増やす気にはなれないわねって、写真を見せたママンにはどん引かれたらしい。

でもさ、植物がお水ごくごく飲んで、ぎゅいーんと元気になってくれるのはうれしいよね、ね。 今週のお題「夏の食事」

不精や過保護から枯らしてしまった、お気に入りの子たちもいたけど。

みんなみんな、すいそちゃんがお世話になってます。

 

これからもよろしくな、ぐわぁぁぁぁーーーー〻〻 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

カベンディッシュ&ハーベイ サワーチェリー 200g

カベンディッシュ&ハーベイ サワーチェリー 200g