ツントゲお姫さんと下女、ときどき俺

ミニマルライフを目指す下女とそれを応援するたまに俺。お姫さんは可愛すぎじゃん。

職場の遮熱対策 × すだれ

f:id:Sakananokimochi:20150816091836j:plain

窓際族のすいそちゃんです。 お仕事ちゃんとしてます。

夏暑く、冬寒い、だけど基地感のある窓際デスクに、長年ひそかなあこがれを抱いてきました。そんなあこがれの基地へ、昨年秋、人事異動の席替え発令が!!!

案外、冬は寒くなく、快適にすごした模様。

そして、はじめての夏。

午前中は冷房がんがんで寒いくらいのオフィス環境なのに……午後、南中したお日様は、ブラインドを越えて冷風を冷風でなくしてしまう驚異の熱線を浴びせてきた。

f:id:Sakananokimochi:20150807223322j:plain

100均のすだれなんて、かっすかすなんじゃん、そもそも無駄な抵抗かもしれないし…… 数日間、横目で見過ごしていた。 でも¥100 なら、ダメ元で試してみて、効果ゼロでもそこまで落ちこまないかも……

朝、職場最寄りの100均で2本買って、今日もつらいね直射日光って日傘に隠れながら会社まで 15分、意外と荷物。 ほとんど一緒にならないお兄さんに見つかって、なに、その大荷物、持つけど(笑)なんて声掛けに驚かされたりして。 恥ずかしかったので、さいごまで自分で持ってったらしい。

お昼休み、節電対策で蛍光灯が消されたオフィスの片隅で、がさごそっと2本のすだれを、こっそり設置できるはずもなく。 すだれ! って笑われたけど、100均で買ってきたんですよーって、もいもい作業しながら答えたら、みんな驚いていた。 思いのほか、すだれ売ってるの、知られてないんだなー〻〻  毎年あるぜ。

効果のほどは、絶大! だったので、報告は以上です。

 

残暑きびしいなーーー ぐわぁーーーー

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ

となりの席の男子と遮熱対策考えてて、こんなのも見つけたけど、お試しにはいたらず…… 自宅にほしい……

夏の熱気・冬の冷気対策  アルミ断熱・遮光シート2枚組

夏の熱気・冬の冷気対策 アルミ断熱・遮光シート2枚組