ツントゲお姫さんと下女、ときどき俺

ミニマルライフを目指す下女とそれを応援するたまに俺。お姫さんは可愛すぎじゃん。

ミニマルライフを気取る

今週のお題「今年の抱負」

http://instagram.com/p/yk0wTBAbz_/

*俺とヒヤシンス(花色がつきはじめて、変化が日に日にあらわれる。とてもいい香り (✿´ ꒳ ` )ノ しあわせは小さくていい)

 

日にひとつずつ、断捨離してみようかと思い立って。

消しゴムひとつでもいいから、毎日つづけたら、365日で365個、そこまでやるのはやりすぎきもしれないけれど、しばらくやってみようかなって。

断捨離じゃなくて、ミニマルライフを気取るため。パリの女性は10着しか服を持たないんだって。

嫁ちゃんは毅然としなければいけないから、ちょっと無理してでも過去を捨てていくことにした。

 

【2015年1月の記録】
  • 01/01 ミニマルはじめ
  • 01/02 ¥300ショップの玄関マット
  • 01/03 食べなきれい外国土産のチョコレート菓子
  • 01/04 ¥100ショップの大判フェルト5色くらい(何か作りたかったのだれど忘れてしまった)

 

  • 01/05 仮装用に買ったカチューシャ10本(結局使わなかった)
  • 01/06 ベランダの古くなった鉢、土
  • 01/07 来夏も使おうか悩んでいたアサガオの鉢植え
  • 01/08 シリカゲル(なんとなく集めてた……)、ペットボトルキャップ(スーパーに持っていく)
  • 01/09 『ハッシャ・バイ』三原順
  • 01/10 軽い気持ちで買い集めた100均の毛糸(アクリル毛糸スポンジも作らないしもうさよならする)
  • 01/11 潰しそこねの外箱たくさん

 

  • 01/12 先輩の文学フリマ冊子
  • 01/13 母から借りていた THE SCOTCH HOUSE のセーター2枚(返す)
  • 01/14 クロッキーブック2冊
  • 01/15 ずっと前のauキャラクターマグカップ
  • 01/16白のフリースパーカー
  • 01/17 特別ワインの解禁
  • 01/18 『シルマリルの物語』、愛蔵版『ホビットの冒険

 

  • 01/19 バラ窓(時計)
  • 01/20 『好色一代男』吉行淳之介
  • 01/21 アディダスの3本線ジャージズボン
  • 01/22 ビビアン・スーが好きすぎてずっと持ってた雑誌(ビビアンだけ切り取り)
  • 01/23 受験勉強していたときに100均のもこもこ真っ白毛糸でつくったマフラー
  • 01/24 化粧水入れ替え用のポンプ式空きボトル
  • 01/25 『主に泣いています』1〜7巻(つづき読みたい……)

 

  • 01/26  『ふしぎ遊戯』全巻(このご時世、有名な作品なら満喫にあるし電子書籍もある、いつでも読める)
  • 01/27  鉢植えのベゴニア(地植えにした)
  • 01/28 100均スリッパ(壊れかけていたのに気づかなかった……)
  • 01/29  『っポイ!』全巻(古本屋に売る予定が、欲しいというのでつぐみさんにあげることになった……なんか元も子もない)
  • 01/30 災害時用の備蓄レンジ米(お米も炊かないとなあ……)
  • 01/31 『NANA』(つぐみにあげた)
  • 02/01 『秋吉家シリーズ』全部(こちらも欲しいらしい)

 

 

持ち物が減るたび、自分が軽くなるねってスイソちゃんは言った。

たくさんのものに、たくさんがんじがらめになっていたのかなって。

いま、お気に入りのものに囲まれよう。

いつまでも、めくり忘れたカレンダーみたいに、過去の時間のなかに安心してたゆたってちゃ先にすすめない。

 

こっちで毎日書いてるってさ。

かなしくなったら、魚の気持ち

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~