ツントゲお姫さんと下女、ときどき俺

ミニマルライフを目指す下女とそれを応援するたまに俺。お姫さんは可愛すぎじゃん。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉ちゃん ❋オーロラ❋

この夏、盛大ににょきにょき育ったオーロラ姫さんを、 すいそちゃん、ママンに株分けおすそ分けしたいなとおもって、 なにやらもう秋ですかってひんやり涼しい午後にぷりぷりちまちま。 ほかのみなさんもにょっきにょっき育っているので、 少し大きな鉢へ植…

8月の断捨離① お洋服さよならするときはボタンだけ取っておく(裁縫が趣味とかじゃなくて単純にボタン好き)

ボタンは小さいから取っておいてもいいの! って、「集めない」を肝に命じて! と日々言い聞かせていながら、ときめき発生時は無条件降伏なので、最上級の「ときめき」だけを見極めておのれを律しなければと、リッパーでボタン外しながらおもったすいそちゃ…

寄せ植え多肉ちゃんとの、あっというまの10ヶ月

Nov2014 ひとつまえの秋の終わり、 徒長組とあまりもののちまっとさんを寄せ植えしたのです。 Apr2015 春先にはぷりっと。 でもまだ、ちまっとさんはちまっとさん。 Aug2015 日々、目にとめていると、成長の過程を把握できないものだよなー いつのまにかぶり…

トマトお姉さんはプリンセスかぐや。

¥138 ジャケ買いならぬネーム買い。 あまいのかなーって、思ったんだんだけどな。 ザ・トマト! だった。 畑の味がしたぜ。 引き続き、浅漬け。 丸茄子たまらん。 ぐわぁぁぁぁーーーー〻〻 オクラはさっと茹でて、熱いまま漬け込むのがいいわよってママン…

職場の遮熱対策 × すだれ

窓際族のすいそちゃんです。 お仕事ちゃんとしてます。 夏暑く、冬寒い、だけど基地感のある窓際デスクに、長年ひそかなあこがれを抱いてきました。そんなあこがれの基地へ、昨年秋、人事異動の席替え発令が!!! 案外、冬は寒くなく、快適にすごした模様。…

いつか、風の谷のナウシカーになりたい

先日、一泊有給休暇で実家お泊まりしてきたすいそちゃんなのだけれど、そのときママンが取りだしてきた、彼女の大事な大事なたからもの(これ、なんて呼ぶんだろう)。 上段はお庭で元気にしているみなさん、下段は……察してくれ…… たからものの裏側には、購…

1950's miffy ❋ 朝採りしゃきしゃきゴーヤー浅漬け

本格的に家庭菜園に力をいれているとおもわれる職場の方から、すいそちゃんてば、こんどは新鮮ゴーヤーもらって帰ってきたぜ。*1 *2 *3 *4 ちなみに、このうさみみは1950年代のデザインらしくて、なんともいえないチョキデザインもしくはピース耳にすいそち…

アメリカンチェリー✿暴挙✿真夏の根鉢カット

かれこれ7〜8年来のおつきあいをしている、ぺってした種から育ったアメリカンチェリーの木。 一人暮らしをはじめたばかりのすいそちゃんに、すいそちゃんママンが持ってきてくれたおみやげフルーツを、記念ってほどでもないけど気まぐれに埋めたら、なんや…