ツントゲお姫さんと下女、ときどき俺

ミニマルライフを目指す下女とそれを応援するたまに俺。お姫さんは可愛すぎじゃん。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス台まわりの油汚れを、いかに手をかけず汚さず元に戻せるか、不精なすいそちゃんが実践していること。

汚してしまう前に対策を…… 「油汚れ防止!シート」 キャンドゥ 「ワイヤー(数種類)」 キャンドゥ すいそちゃん、断捨離に燃えてますが ¥100均だいすきです。 ……で、先日そうだこれこれ! と買って帰ってきたのが「油汚れ防止!シート」。 俺ん家のすいそ…

2014年度、お疲れ様にゃん。

どーんΣΣ 昨夜は、すいそちゃん職場の年度末お疲れ様飲み会でしたよっと。 近頃、職場ではこいつらが幅をきかせているらしく…… (ちょ、荷が重いんですけど!)なんて心の声を大にする間もないまま幹事に任命されちゃったすいそちゃん、後輩くんがお店の手配…

【3月の断捨離③】 なんとなくとってあったもの

すいそちゃん、体育祭そのものより、ゼッケン作る方が真剣だった思い出。でも、選択したバドミントンはラケット買っちゃうほど好きだったから、やっぱり楽しんでたんじゃん? 【3月の断捨離③】 03/16(月) そろそろ賞味期限の非常食用マクビティビスケット…

お気に入りだけにしぼった一人暮らし食器たちが不慮の事故にあわないよう、ピタッと安心・安全対策してみた。

【ピタッとすべり止めマット】キャンドゥ 時期的なものもあって、先日カエルキャラバンなる防災イベントを全国各地で手がけている団体のプロデューサー永田宏和さん*1を特集した番組*2を見かけまして。 <a href="http://kaeru-caravan.jp/" data-mce-…

そろそろ春なので、エコ加湿さんもお役御免かしらかしらと。

【エコ加湿】キャンドゥ 真冬場、職場にUSB加湿器を導入しようか検討していたすいそちゃん。 でも、安いものは音がうるさかったり、すぐに壊れてしまうという口コミが多くて、結局購入に至らず。 ある日、100円ショップで見かけたこちらを、それこそ気休めに…

きちんとたたんで、きちんとならべているのに、気がつくとぐちゃぐちゃになっているハンドタオルのひきだしを整頓してみた。

数ヶ月に一度、ぐちゃぐちゃになってしまったひきだしの中身をぜんぶ出して、整頓し直しながら、なぜ毎回きちんとたたんで並べているのにぐちゃるのか! と、すいそちゃん憤慨しておりまして。 昨夜はハンドタオルのひきだしと格闘。 取り出しやすく、探しや…

鉢底の風通しをよくするために。 撮影のためとはいえ、俺のもふもふ毛がちくちくされて困ったぜ。

【ねこブロック!】キャンドゥ 見た目的にはすのこの方がよかったんだけどなー〻〻 ベランダで使うので、雨にも負けず風にも負けず、よもやカビたり錆びたり腐ったりしないプラスチック製を。 すいそちゃん、実は超々々々々!植物ラブっていう。 はい、写真…

【3月の断捨離①②】 荷解きしつつもミニマルライフを心がける、を月間目標に。

いとしのムーシリーズ(このへんは捨てられない) サッカー日本代表キャプテン・長谷部選手の結婚報道に動揺を隠せないすいそちゃんですよ。 長谷部、結婚へ!交際3年 モデルの佐藤ありさと今秋にも婚姻届 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー 俺がいるから…

1日ひとつ手放す暮らし

下書きばっかりたまっていくのに、きっちょむさんなすいそちゃんてば律儀に過ぎた日付で更新かけていくものだから、記事もひたすら埋もれてゆくばっかりなので、ちょこっとだけ自己主張してみる。 1日ひとつ手放す暮らし、ひきつづき。 あとで読み返して、…

ロングネックレスを見せて飾ってほむほむしてみた。

ロングネックレスを見せて飾ってほむほむしたの図。 クリアプッシュピン(画鋲)にひっかけてます。 これまでは数本まとめてフックにかけていたんだけれど、それだと絡まったり選びづらかったりして、なんとかならないかなあって、すいそちゃん悩んでおりま…

工具類のお片付け、ひとつのファイルケースに収まるだけ持つ

荷解きしながらお片づけ ① 工具類をファイルケースへひとまとめにしてみた模様。 ケースふたつぶんくらいあったんだけど(あと、やっぱりあっちこっちに置いてあった)、きちんと並べて立ててみたら、必要なものだけひとつのケースに収まった。 ケースの中身…

続・ミニマルライフを気取る 【2月の断捨離④】

2月最終週、引っ越しまで追い込み入ってた頃だなー 病んでる絶頂だった(ーー) 【2月の断捨離④】 02/23(月) ドリップコーヒー個包装パック(会社で飲めばいいんだよ!) 02/24(火) ミッフィーちゃんのボウル (むかし、ママンが二人で使ったらって買…

続・ミニマルライフを気取る 【2月の断捨離③】

本とCDは、断捨離するのに結構勇気がいったみたいで。いまは古本屋さんもレンタル屋さんも電子ブックもiTunesも流行っていて、お家を倉庫にしてしまっては元も子もない!と、すいそちゃん一念発起がんばっています。 【2月の断捨離記録 ③】 02/16(月) 100…

続・ミニマルライフを気取る 【2月の断捨離②】

なんとなく大事でとってあったものたちが多いんだ。 2月の断捨離記録 ② 02/09(月) ビニールのランチョンマット(高校生の頃、これで給食毎日食べてたね) もう詰めることのないお弁当箱 02/10(火) 腰痛ケアのために購入したクッシン2つ(バックジョイ…

続・ミニマルライフを気取る 【2月の断捨離①】

手放しても手放しても、まだまだ荷物は山のようなんだよなー 2月の断捨離記録 ① 02/02(月) 安売り時に買って、それきりになっていた AGF マキシムスティック アソート 20本 類(職場へ)/¥100均レース糸(レース編みデビューしたかったんだよう……) 02/0…

ホワイトデーとバレンタインのあいだで愛を叫んだけもの(俺=もふもふのひと)

ホワイトデーとバレンタインのあいだで愛を叫んだけもの(俺=もふもふのひと) お友だちがホワイトデー兼バレンタインデーのチョコレートをすいそちゃんにくれたんだ。2/28 Sat のこと。すいそちゃんはクリスマス兼お誕生日プレゼントをようやくわたせたっ…

My Look !!!!

俺ん家のすいそちゃんがミニマルライフ目指して日々奮闘する様を、俺(写真のなかのひとならぬひと)が不定期にお届けします。 2/28 Sat 27:25 引越し前夜な…… 終わる気がしないんだぜー〻〻 タイムリミットまで残り12時間!!!! でも、本棚から本みんな降…

【ブログお引越ししてきました】俺ん家

ブログお引越ししてきました むかしの記事、ほぼぜんぶ消しちゃったんだけどなー かろうじて残してあった3記事がこちら。。 2015年1月の断捨離記録 <a href="http://sakananokimochi.hateblo.jp/entry/2015/02/02/074900" data-mce-href="http://sakana…